スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

拍手する ←さぁ!運試し! おみくじ拍手♪

撮影メモ~ボールキック!

2009.03.08.Sun.01:19
200903_h_15.jpg

撮影テクニック講座 第2回のテーマは
「ボールを蹴る瞬間!の撮り方」

    ・・・って、いつの間にそんな偉そうなタイトルになったんだぁ~~

まぁ、とにかく
先日のブログの写真でケロ太がボールを蹴るシーン。
「どうやって蹴ったの?」って質問いただいたので
その種明かしを・・・ ^^;;

<種明かしっぽくたたみます>

拍手する ←さぁ!運試し! おみくじ拍手♪
200903_h_30.jpg

え~っと、まずケロ太の立ち方。
ちらっと見えてる茶色の木目は

そうなのです。
ケロ太は立ってるんじゃなくて、
床の上に敷いた水色のパステルカラーボード(ダイソーで購入)の上に
横向きに転がっていたのです^^;;

で、何故ボールを蹴ってるように見えるかっていうと・・・


200903_h_29.jpg

「時間よ、戻れ~~~」って感じで、
右上の方から指でチョン!っとボールを押して、
ちょうどシャッターが切れるタイミングに
ケロ太の足下にボールがやってくるように転がす・・・。

ま、数回やってれば、うまい具合に偶然
ナイス!って写真が撮れちゃいます^^


 --------------------
 ◆ お薦めの一品 ◆
 --------------------

 ザ・カラーボード 
   両面ツヤなしパステルカラーボード
   サイズ 45cm*30cm*厚さ5mm

 背景によし!
 地面によし!
 いろいろな色がある!

 100円ショップのダイソーで売ってます。
 なぜか我が家の近くの100円ショップには置いてないので
 ちょっと遠いけどこれのためだけにダイソーまで走りましたw

 他にいいものとかご存じの方、教えてくださいなぁ~~♪


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今までカラー画用紙で、すぐグニャボロに
なってたけど、カラーボードがあったなんて^^
今度ダイソーで探そう~♪

こぐまさんの写真、明度もきれいで
色々工夫されてて、お勉強になります。
о(ж>▽<)y 

横だったのね!
>ちょうどシャッターが切れるタイミングに
地道な努力の元に成り立っていたのですね。
こぐま先生ありがとうございました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
凄いんですね!!!
(゚o゚)/

普通お人形を横向きに寝転ばせると、写真が立体感を失い、あまりよく見えないですが、あらいこぐまさんの写真は全然そんな感じもしなくて、(^^)// ハクシュハクシュ です

100円ショップのカラーボード、この頃評判がいいです。私も早速見に行って、渋い色のやつゲットしました。店によって置いてないのが困りますけどね。

それにしても、あのサッカ-靴は本当によくできていますね 笑
プリシラさん
ホントはね、もっといいのが
ホームセンターで600円ぐらいで売ってるカラーボード。
紙じゃないので傷も付きにくいの^^
でもちょっと高いの ;;
あつこさん
そそ^^
最初は立たせて・・・って思ったんだけど、
なかなかどうして立ちませんw
なので横で・・・ ^^v
瓊さん
お! 渋い色のありました?
いいなぁ~~
うちの近くのショップには置いてないので
車で20分のショップまで足を伸ばしたんだけど、
水色・黄緑・ピンク・・・ ああ、派手w
秘密さん
コメントありがとうございました☆
あいあい、これからもよろしくです♪

管理者のみに表示
