
--.--.--.--.--:--

拍手する ←さぁ!運試し! おみくじ拍手♪

トイカメラっぽい写真の作り方

2010.02.22.Mon.00:15
バケツ家_01

今日は、ふつうのデジカメなどで撮影した写真を
この写真のようにあたかもトイカメラで撮影したかのように
なんとなく加工しちゃうというフリーソフトウェアのご紹介。

先週は「Photoshopのプラグイン」って書いたんだけど
よく見たら単独で動作するタイプのもあったんですね~これが。

興味のある人は見てね^^

拍手する ←さぁ!運試し! おみくじ拍手♪
同じような機能のソフトはいくつもあるみたいだけど、
こぐまが使っているのは、コレ↓。

WS000003.jpg


TOYCAMERA STANDALONE ってソフトで
作者さんのページからダウンロードできます。

こいつを使えば、こんな写真が・・・
バケツ家_01

こんな写真に早変わり~。
バケツ家_01


【ソフトの入手方法】

1)作者さんのページへ行く。
   作者さんのWEBサイト(pentacom)はこちら

2)目的のソフトのページに移動する。
   Toycamera Standalone XP release. → Go to Products と選びます。
   するとこのページに到着

3)ダウンロードする。
   windowsの人でJAVAがすでに入っている人は、「for Windows」を押す。
   windowsの人でJAVAが入ってるかわかんな人は 「for Windows with JAVA」を押す。
   すると勝手にダウンロードが始まります。
   たぶん数秒でダウンロードが終わりフォルダの窓が開きます。

4)ソフトの起動。
   開いたフォルダに「toycamera_XP」というファイルがあるかと思います。
   とくにインストールは必要ないのでそのままそれをダブルクリック。
   するとこのページの上の画像のような窓が開きますので、
   加工したい写真を放り込む・・・ってな具合です。

 ※3)4)のあたりはこぐまのPC環境(windows7)を元に書いています。
  Windows7の場合ダウンロードしたフォルダが自動的にテンポラリな場所に入るため
  どこにあるかわかりにくくなりがちです。
  フォルダをわかりやすい場所に移動しておくか、
  ダウンロード後すぐに「toycamera_XP」のショートカットを作成しておくと便利かも。
  WindowsVista,とくにWindowsXPなどは保存される場所が違うことがあるので
  ご自分の環境と相談しながら進めてくださいませ。

5)写真の加工。
   ドラッグして放り込めばそのままほとんど完成ですが、
   いろいろパラメータを変えると写真の雰囲気も変わります。
   詳しい使い方は作者さんの説明を読んでね^^

6)写真の保存
   中央下の「SAVEFILE」というボタンを押して写真を保存します。
   PNGという形式で保存されるため画質劣化は少ないのですが
   データ容量が大きくなりがちです。
   500KBを超えるとFC2ブログではアップできなくなっちゃうので
   その時はアップページの画像縮小サービスでサイズを小さくしてみてね。
   まぁ何かわかんないことあったら
   どうぞお気軽に聞いてくださいね~~~♪


ただ・・・やっぱり
実際に自分の手でトイカメラを持って、
それで撮影するって楽しみばかりは・・・
この方法じゃ叶えられません。
本物のトイカメラ、羨ましいなぁ~~ ^^

コメント
便利なソフトがあるんですね~
でも・・・
トイカメラが欲しい衝動は止められないカモ(笑)
きなこさん
お!
ついにいっちゃうのか~~!
噂のトイカメラ族の仲間入り?
お久しぶりです(o^∀^o)
へぇ(◎o◎)
今はホント何でも出来ちゃうんですね(o^∀^o)

旦那と共有パソコン・ブログは内緒の私は、ちゃんとした写真を撮れないので、トイカメラもこういったソフトでの加工も羨ましい限りです(ToT)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みれみれさん
そんな秘密があったのかぁ。
たしかに共有じゃやりにくいよねえ^^;;
大きな顔してドドンとブログ!って日がくるといいね♪
秘密さん
2まで読んでくれてありがとう。
・・・って、2までかぁ~~~!(笑)
まぁでも自分で言うのもなんだけど、
これだけ字が並ぶんでると・・・わはは。

管理者のみに表示
